iPad2 に iOS 5 beta をインストールしました!

iPad2

「Apple大丈夫なん?」「Appleすげー!」の意見が多く出たWWDCですが、私が特に注目したのは iOS 5 beta の開発者向け公開!

Appleが提供する新しい iOS はいつも魅力がいっぱいです。

WWDCで開発者向けに iOS 5 beta 公開のアナウンスがありました。

iOS beta 版をゲット&端末にインストールできるのは、iOS Developer Program 購入者の特典です。

権利を行使しないのは勿体無い!

ってなわで早速インストールしてみました。

インストールから操作お試しまで、ちょいとメモります。


とにもかくにも、まずはiOS Dev Centerへ行き iOS 5 betaを入手する事に。
※ ログインにはApple Storeのアカウントと iOS Developers Programの購入が必要です。

iOS Dev Center

iOS Dev Center

「iOS SDK Beta」のタブをクリックでbeta版の各種アプリケーションがダウンロードできます。

iOS 5 beta

iOS 5 beta

今回私は「iOS 5 beta (iPad 2 GSM)」をダウンロードしました。

後々必要になるので、同時に「iTunes 10.5 beta」もダウンロードするといいかもしれないです。

ダウンロードしたやつ

ダウンロードしたやつ

ダウンロードしたdmgファイルをマウントすれば、 ipswファイルがゲットできます。

iOSデバイスをMac/PCに繋いで、こいつをiTtunsで選択すれば iOSをインストールできるんです。

iTunes 10.5 beta

iTunes 10.5 beta

iTunes「option」キーを押しながら「Check for update」ボタンを押すと、選択画面が出るので先程のipswファイルを選択すればおk。
(MacOSの例。Windowsは分かりません。。。)
※既に Software versionが「5.0」ですがお気になさらず。

上述の選択は↓みたいな感じで。

iTunesからのipswファイル使用方法

iTunesからのipswファイル使用方法

と、ここまでは順調だったんですが、エラーでインストールが進まないorz
(「不明なエラーが発生しました(3002)」って出て進まないorz)
Appleのページ飛ばされてFAQ読んで、「最新版にしろや!(意訳)」って書いていたのでソフトウェアアップデートしたけど、それでもエラーが解消されず、インストールできない…orz

そこでGoogle先生に質問したところ、以下のエントリが。
iOS5 beta インストール:エラー発生とインストール方法

上記エントリに習い、xcodeのオーガナイザを使ってRestore&Installを試みました。

xcodeオーガナイザ

xcodeオーガナイザ

xcodeオーガナイザを使用することで、なんとかインストールすることに成功!

が、しかし、Restore機能を使っているのでRestoreに時間がかかる!

64GBほぼフルに使用しているのでトータルで3時間以上かかった…orz

ということで、インストールは無事(?)終了。

次はお試し編です。


【Amazon】iPad関連商品はこちら

コメントを投稿するか、トラックバックを送信できます: トラックバック URL

コメント

  • Haga Kentaro  On 2011/06/09 at 19:02

    はじめまして。iOS5どうですか〜?
    自分のiPhoneでも試してみたいな〜
    あ、デモ、iOS Developers Programに登録しなきゃダメか(-_-;)

  • No iPad No Life  On 2011/06/09 at 23:27

    はじめまして!

    iOS5ですが、Notification Centerが何だかんだ良い感じです!
    (Androidのパクリじゃん!とか言われてますが…。)

    あとTwitterがOSに統合されたのはでかいです。

    メインブラウザに返り咲くかもしれません。

    iOS Developer Program、年間¥10,800です(;´・ω・)

    お財布に余裕があるのならば、是非!

コメントを残す